仮面ライダー部:19/10/14(月)00:46:37 No.630428308 +

>実は、現在の仮面ライダーシリーズは、物語の最終的なゴールの具体的なイメージはあえて固めずに、制作が進められることが多いのだという。
>「着地点を決めずに走り続けるからこそ、社会や時代に即した柔軟な対応も可能になるという面もあるかと思います。例えばゼロワンでは、AIと人間について真摯に考察し続けていますが、結果として先人たちの思考実験を自然にトレースしている場合もある。『鉄腕アトム』然り、『キカイダー』然りですが、どうしても意図せず似てしまう部分は出てきます。ですが、いま紡がれる人工知能と人間の物語が、どんなゴールにたどり着くのか、そこは自ずと異なってくるはず。令和ならではの解答を提示できるよう、全スタッフと演者で取り組んでいきたいと考えています」

no title

引用元:http://img.2chan.net/b/res/630428308.htm








仮面ライダー部:19/10/14(月)00:47:24 No.630428532 +

大まかなゴールすら決めてないのか…






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:47:55 No.630428684 そうだねx42

令和もやっぱり瞬瞬必生じゃないか?






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:48:07 No.630428751 そうだねx34

やっぱり醜くないか?






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:49:29 No.630429143 +

令和10年くらいでまたゴチャゴチャになるやつ






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:49:43 No.630429222 +

ライブ感は辻褄合わせが醜くないか?






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:50:25 No.630429436 そうだねx14

今の所1話1話面白いけど着地点決めてないと難しい問題だぞAIは






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:50:55 No.630429573 そうだねx7

でもライブ感全開でやったのに何かいい感じになったエグゼイドとかもあるんですよ






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:51:13 No.630429676 そうだねx1

変えるならわかるけどあえて固めないのはわからない…






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:51:40 No.630429801 +

今までのテンプレをなぞるのではなく01なりの答えを考え続けてるってのは嬉しいけど
難しいテーマだけに途中でブレたり登場人物なりの答えが出せずに詰まったりしないか心配だ







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:52:13 No.630429955 +

着地しないという着地点すらあり得るからな
わかりやすい敵じゃないとそうなる







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:52:23 No.630429998 +

かっちり決められてるのは玩具のスケジュールぐらい?







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:55:40 No.630430994 +

>かっちり決められてるのは玩具のスケジュールぐらい?
ガタックの登場が前倒しされた
みたいな話は聞いたことはある







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:52:53 No.630430162 そうだねx9

虚淵玄がライダーの仕事貰った時に
1年分の脚本プロット全部しっかり用意して東映との打ち合わせ行ったら
そんなのいらねーと捨てらて膝から崩れ落ちた有名な話があるんじゃないか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:54:18 No.630430565 +

放送話数すらコロコロ変わるんだから固めとくだけ無駄だ






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:54:42 No.630430680 +

流石に大まかな流れぐらいは決めておいた方がやりやすくないか?
というか脚本って複数で書いてるって聞いたけど大まかな流れやゴール決めてなくてまとまるもんなの…?







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:55:50 No.630431053 +

>というか脚本って複数で書いてるって聞いたけど大まかな流れやゴール決めてなくてまとまるもんなの…?
20年平成ライダーを観てればわかることだろう







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:55:36 No.630430962 +

全部のプロット練っていくのはそりゃ無茶で無駄だけど
AIとシンギュラリティに対する回答はある程度決めておかないと登場人物の言動が最初と最後でブレないか







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:57:04 No.630431414 +

>登場人物の言動が最初と最後でブレないか
いつものライダーだ…







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:57:33 No.630431536 +

>AIとシンギュラリティに対する回答はある程度決めておかないと登場人物の言動が最初と最後でブレないか
最初と最後で言う事が変わること位あるだろう
変わる経緯が描かれなければ意味不明なブレ扱いでも仕方がないが







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:57:23 No.630431491 +

剣も最終的に剣崎と始の話に落とすことも劇場版でそうなったくらいだしな






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:55:47 No.630431033 +

自称プロットを作らない作家でも文書化しなくても頭の中に出来上がってるタイプってのがいて
…ってこれ集団作業のドラマだからやっぱり瞬瞬必生すぎる







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:58:04 No.630431690 そうだねx13

>瞬瞬必生
行き当たりばったりの開き直りじゃないか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:59:45 No.630432112 そうだねx1

ウィザードはコヨミのオチは決めてたのかなと思う
終盤は良かったし







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:59:43 No.630432105 +

仮面ライダー響鬼のストーリーとか主役もキレるほど迷走した






仮面ライダー部:19/10/14(月)00:59:44 No.630432110 +

その場をしのぎ続けて20周年!






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:00:26 No.630432290 そうだねx1

昭和の頃から役者のトラブルであらすじを変えざるを得ない状況に追い込まれるパターンが多いから決められないんでは






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:01:51 No.630432714 +

>昭和の頃から役者のトラブルであらすじを変えざるを得ない状況に追い込まれるパターンが多いから決められないんでは
1年役者を拘束するってそういう事だよな…とは平成に限らず特撮ではよくある事だしな…







仮面ライダー部:19/10/14(月)00:59:43 No.630432105 +

仮面ライダー響鬼のストーリーとか主役もキレるほど迷走した






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:00:46 No.630432403 +

>仮面ライダー響鬼のストーリーとか主役もキレるほど迷走した
最終回の脚本現場で書き直したんだっけ







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:01:06 No.630432500 +

>仮面ライダー響鬼のストーリーとか主役もキレるほど迷走した
あれはまずこの子役いいね!弟子にするのやめよう!から凸凹してるしな…







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:01:12 No.630432523 そうだねx6

ジオウは瞬瞬必生にしては映画の着地点が良すぎないか?






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:01:40 No.630432659 そうだねx4

なぁ…仮面ライダーって最初から着地点を決めたほうがいいんじゃないか?






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:02:09 No.630432788 +

>なぁ…仮面ライダーって最初から着地点を決めたほうがいいんじゃないか?
そうか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:01:42 No.630432669 +

実際めちゃくちゃに迷走したケースもあるしなんとも言えねえ
逆に自然に路線変更出来たケースもあるし







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:02:58 No.630433007 そうだねx1

2クールにした方がいいんじゃないか?






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:03:35 No.630433192 そうだねx3

>2クールにした方がいいんじゃないか?
そうか?俺は1年で成長していく役者さんたちを見ていたい







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:03:46 No.630433249 +

>2クールにした方がいいんじゃないか?
戦隊とおもちゃが被るからなぁ…







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:04:31 No.630433433 +

>2クールにした方がいいんじゃないか?
2クールでやり切ったライダーがあるじゃろ
ほれディケイドだ







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:06:31 No.630433999 そうだねx7

>2クールでやり切ったライダーがあるじゃろ
>ほれディケイドだ
やり切ってねーじゃねーか!







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:04:51 No.630433525 +

逆に戦隊からは全然そういう話聞かないけどどうやってやりくりしてるんだろうあっちは






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:06:32 No.630434011 +

>逆に戦隊からは全然そういう話聞かないけどどうやってやりくりしてるんだろうあっちは
あっちはある程度フォーマットが纏まってるからやりやすいんじゃないかな







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:06:23 No.630433967 +

>逆に戦隊からは全然そういう話聞かないけどどうやってやりくりしてるんだろうあっちは
あっちは敵組織が分かりやすいし
話数跨いでのお話みたいな部分も薄いからな
最終的に大ボスを倒せれば終わりという明確な着地点が常に付きまとう位だ







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:06:01 No.630433869 +

>逆に戦隊からは全然そういう話聞かないけどどうやってやりくりしてるんだろうあっちは
そりゃ基本指針として敵勢力のトップを潰すがあるからそこに着地できればいいし







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:06:42 No.630434046 +

>そりゃ基本指針として敵勢力のトップを潰すがあるからそこに着地できればいいし
ライダーの方がテーマが複雑なんだろうか
どっちが良いって話ではなく敵倒して終わり!は近年ない気がする







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:07:09 No.630434181 +

戦隊は追加戦士がごくたまに死ぬくらいでそれ以外のプロットなんて固定されきってるからな…






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:04:53 No.630433536 +

虚淵の脚本にいくらか若干の感銘を受けてテーマを決めるぐらいになったので大きな進化と言える






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:04:56 No.630433552 +

まあ初期構想が一番面白いとも限らないし






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:07:25 No.630434253 +

着地で失敗してもオモチャは売り終わってるしすぐ次が来るし






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:07:54 No.630434396 そうだねx3

ネットとかの評判見て話を作り変えてなんとなく綺麗に収めるって実際すごいことだと思うけど
振り回される現場はたまったもんじゃないよな…







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:08:01 No.630434433 +

ルパンレンジャーVSパトレンジャーは途中結構変わったと聞いた






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:10:18 No.630434989 +

>ルパンレンジャーVSパトレンジャーは途中結構変わったと聞いた
玩具の一極集中があってその影響で中盤からは当初の想定を完全に無視した







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:11:31 No.630435260 そうだねx2

ルパパトは圭ちゃんのキャラが最後までブレんかったからな…






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:16:30 No.630436561 +

いいですよね
サイレンストライカーでスーパールパンX







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:10:08 No.630434944 +

基本フォームとその派生!
中間!
最強!
(あれば)映画限定!
みたいな流れがいつのまにか中間その2が追加されてたりね







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:12:08 No.630435425 +

オモチャが売れたら売れただけ追加アイテムねじ込まれるからなー
それがポンと出せる作風ならいいけど設定レベルで組み直す必要がある代物だとマジヤベーイ







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:12:49 No.630435622 +

こういう話の時は2クールの今のウルトラマンの制作体制は美しいように言われてるが
あっちはあっちで必死に生きてそうなもんだがどうなんだろう







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:13:18 No.630435749 そうだねx2

今のウルトラって2クール新規2クールレジェンドまとめ?みたいな感じなんだっけ






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:13:56 No.630435916 そうだねx4

ウルトラマンの必死はおおらか過ぎるどんぶり勘定でやってきた事のツケだから…






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:13:17 No.630435744 +

本編が終わってもまだ映画にファイナルステージにVシネマがある
…まあなんとかなるんじゃないか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:11:53 No.630435350 +

いくら瞬瞬必生って言っても流石におもちゃの関係もあるし始まる前にはお店で売る一般発売品で変身するライダーやフォームぐらいは決めてるんだよね…?






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:16:27 No.630436556 +

>いくら瞬瞬必生って言っても流石におもちゃの関係もあるし始まる前にはお店で売る一般発売品で変身するライダーやフォームぐらいは決めてるんだよね…?
キャスティングの都合でギリギリで販売順変わりまくってるジオウとか
玩具に不備があっていくつかフォーム没になったビルドもいるぞ!







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:16:33 No.630436574 +

昔のウルトラマンシリーズにトドメをさして
長らく放送できないようにしたのは仮面ライダーだから
色々研究はしてるんじゃないか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:17:01 No.630436691 +

4クールもいらないんじゃないか?みたいな話を考えると
クウガとアギトはあんまり2クールに短いところを想像できない
龍騎と剣あたりは話的には出来そうだがそれもあんまり想像はしづらいな…くらいの感覚の違いはある







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:17:19 No.630436773 +

エグゼイドビルドのラスボス長生きさせて粘らせるのはさすがに批判された感がある
なのでこうして誰がラスボスなのか考えないまま終盤まで話を作る







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:18:09 No.630436969 そうだねx1

なんかダブルがやたら面白くまとまってる方が異常な気がしてきた






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:20:57 No.630437609 +

>なんかダブルがやたら面白くまとまってる方が異常な気がしてきた
クウガとダブルでみんな勘違いしちゃったのがよくなかった







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:19:33 No.630437291 +

>なんかダブルがやたら面白くまとまってる方が異常な気がしてきた
というかダブル以降の平成2期ライダーはどれもこれもかなり纏まった作品ばかりだと思うよ







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:19:55 No.630437399 +

よく人気出たのでライダー戦死させる予定が生存させました
は面倒なんだし最初から戦死者出さない方向で作っておけばいいんじゃ
っていつも思う







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:16:19 No.630436522 +

でも後先考えないせいで強化フォームが大した活躍もしないまま次のフォームに移行するのを見て少年たちはグッズが欲しくなるんだろうか






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:18:16 No.630436994 +

>でも後先考えないせいで強化フォームが大した活躍もしないまま次のフォームに移行するのを見て少年たちはグッズが欲しくなるんだろうか
そうか?ライダーが変身するアイテムだけで欲しがる
最近は前日に発売するし
あと初登場は流石に大活躍するからカッコ良くてほしい!って言われる







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:19:52 No.630437388 +

>でも後先考えないせいで強化フォームが大した活躍もしないまま次のフォームに移行するのを見て少年たちはグッズが欲しくなるんだろうか
実際売上いいんだし何の問題もないのでは?







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:20:42 No.630437561 +

>でも後先考えないせいで強化フォームが大した活躍もしないまま次のフォームに移行するのを見て少年たちはグッズが欲しくなるんだろうか
本編で活躍どころかロクに動いてすらいないガンプラを買ってた記憶があるからそういうの少年たちはあんま気にしないんじゃないか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:22:43 No.630438026 そうだねx1

>本編で活躍どころかロクに動いてすらいないガンプラを買ってた記憶があるからそういうの少年たちはあんま気にしないんじゃないか?
色々レス貰ったけどこれが一番納得できた
瞬瞬必生なのは子供たちじゃないか?







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:24:57 No.630438548 +

白倉ライダーは本当に結末考えてないのはわかる
クウガはオチありきで考えてたような気もする







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:25:36 No.630438692 そうだねx1

瞬瞬必生はまあ良い言葉ではあるんだが俳優の口で公式が言わせるのはちょっと思うところはあるよ






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:26:41 No.630438982 +

そもそも瞬瞬必生にライブ感とかの意味を付けたのは映画を見たオタクだよ!






仮面ライダー部:19/10/14(月)01:28:07 No.630439329 そうだねx4

別にあの映画の流れで瞬瞬必生は何も問題ないだろ
大友が勝手に祭り上げすぎてるだけで







仮面ライダー部:19/10/14(月)01:26:19 No.630438887 そうだねx2

もしかして何十作も続けて毎年新作をお届けしてくれるスーパー戦隊と仮面ライダーって当たり前のように感じてるけどとてもすごいことなのでは…?